その道のプロが、あなたをガイド。All About AllAboutに掲載されています(神社・寺めぐり)

昼食(食膳感謝・食後感謝研修)

chuusyoku.JPG神主さんの講話の後、みんなで昼食を頂きました。

一つのテーブルに全員が揃って昼食を頂きました。

「食膳感謝」という式を行ってから頂きます。

また食べ終わった後は

「食後感謝」という式を行います。

 

壁に食膳感謝と食後感謝の言葉が貼ってありました。

これを見ながらみんなで一緒に言いました。

*修行中の食事は、無言で食べなければならないとの事ですが、今回は、おしゃべりしながら食べることが出来ました。

 

昼食はお弁当とお茶を頂きました。

ご飯を食べながら、隣の人と「おうちは何処ですか?」とか「高麗神社は何度か来たことがあるんですか?」と世間話していく内に仲良くなりました。

神主さんの奥様のご提案で、「折角なので自己紹介をしましょう」ということで、名前や巫女さん入門に入ったきっかけなどを全員自己紹介をしました。

参加者の皆さんはとっても気さくで打ち解け易い方ばかりでした。

お昼をみんなで囲んで食べるのはとっても楽しかったです。

お弁当も美味しかったし。

おなかもいっぱいになったところで、午後からは作法の実践に突入です。

午前中、講話で午後は作法という時間割を作ってくださった神主さんは、体験者の事を考えてくださってるなぁ。。と思いました。。



next.gif
画像:Lovely Collection
画像の持ち出し禁止です。