その道のプロが、あなたをガイド。All About AllAboutに掲載されています(神社・寺めぐり)

巫女体験エピローグ


巫女体験は普段の生活ではなかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました!

 

とっても楽しかったので、その体験をサイトを通じて沢山の方とシェアできたらよいなと思います。

 

その1:神社で使う言葉

 

神社は、普通のお店とは違う言葉遣いをします。

神社特有の言葉遣いがあります。

 

例えば。。。

「私、お正月に巫女のバイトするんだー。」という言い方は間違っています。

正しくは、

「私はお正月に神社にご奉仕をします。」と言います。

 

他にも、普段使う言葉と神社で使う言葉ではちがうものがあります。

 

誤) お札・お守りを買う/売る 

→ 正)お札・お守りを授ける/受ける

 

誤) いらっしゃいませ     

→ 正)おいでなさいませ。 ようこそお参り下さいました。

 

誤) 売り切れました      

→ 正)全部出てしまいました。

 

誤) ありがとうございました 

→ 正)ご苦労様でした。

 

正しい言葉を使いましょう♪



next.gif
画像:Lovely Collection
画像の持ち出し禁止です。