その道のプロが、あなたをガイド。All About AllAboutに掲載されています(神社・寺めぐり)

巫女さんの素朴な質問(その1) Q&A

まりちゃんの素朴な質問にCaoruが答えます!

q_and_aaa.JPG

まりちゃん
「Caoruさん、巫女さんって憧れちゃう。。。
でも巫女さんって謎に包まれてるよね?
一体巫女さんってどんな人たちなんだろう?」

Caoru
「江戸時代までは巫女といえば女性祀職の総称と考えられていて、今の神主の様なお祭りをしたり、お祓いをしたりしていたんだよ。」


まりちゃん
「そうなんだ!
それははじめて知ったよ!
ところで実際巫女さんは普段どんなお仕事をしているのかしら?」

Caoru

「巫女さんは普段こんなお仕事をしています。

  1. お正月に神札を授ける。
  2. お札の調製
  3. お守りの調製
  4. 祭祀舞を舞う


まりちゃん

「色々やってるんだね!
何となく分かってきた~」




back.gif next.gif
画像:Lovely Collection
画像の持ち出し禁止です。