その道のプロが、あなたをガイド。All About AllAboutに掲載されています(神社・寺めぐり)

神社の素朴な疑問Q&A

まりちゃんの素朴な質問にCaoruが答えます!

q_and_aaa.JPG
まりちゃん

「神社って謎に包まれている部分が多いよね。。
Caoruさんに分からないこと聞いても良いかな?」

Caoru

「いいよぅー。私が分かる範囲であればお答えしますっ」

まりちゃん

「神社に神主さんっているじゃない?
そもそも神主さんってどうやってなるのかな??」

Caoru

「神主さんになるには、何年か一定の修行の後、推薦されてなるみたいだよ。
神主さんは今現在なんと2万人も居るんだよっ!
そのうち一割の神主さんが、神主と言う職業を専門にしている方で、
残りの方は他の仕事をしながら神主さんのお仕事もしてるんだよ。

もともと神主さんというのは、神主さんのお仕事以外の仕事をしながら
お祭りごとを取り仕切っていたんだ。

神主さんのお仕事がメインになったのは、つい最近のことなんだって!」

まりちゃん

「へぇー。意外。
昔は、兼業神主さんだったんだね。」

情報提供 高麗神社



back.gif next.gif
画像:Lovely Collection
画像の持ち出し禁止です。