その道のプロが、あなたをガイド。All About AllAboutに掲載されています(神社・寺めぐり)

高麗神社について


高麗神社は、埼玉県日高市にある神社です。
今回一日巫女体験入門の主催をされた神社です

高麗神社

高麗神社は、716年に新設されたとても歴史のある神社です。

ここの神社には、以下のような由来があります。

li_p.gifli_p.gifli_p.gif
今から1300年前、朝鮮半島に有った高句麗という国が滅亡しました。 その時に朝鮮半島から沢山の人が高麗(現・埼玉県日高市)に移住・開拓しました。


その時の高麗郡初代郡長・高麗王 若光を祭った神社が高麗神社になります。

朝鮮半島の系列の神社のため、朝鮮半島の民俗信仰である「将軍標(チャンスン)」が有ったり
国指定重要文化財である高麗家住宅があります。


高麗神社
将軍標(チャンスン)


高麗家住宅

高麗家住宅

また、高麗神社は、出世開運の神社としても有名です。

  • 浜口雄幸、 若槻禮次郎、 斉藤実、 小磯国昭、 幣原喜重郎、 鳩山一郎

らが高麗神社参拝後相次いで総理大臣となったことから「出世明神」と崇められるようにもなりました。


今現在年間40万人が参拝(そのうちお正月に13万人が参拝)する神社である。




next.gif
画像:Lovely Collection
画像の持ち出し禁止です。